コラム・ブログ一覧

不安定状況での資産運用 22’下期円安編

今のような円安状況 どの様に運用したら良い?
世界中に3年近くも影響を与えたパンデミックに続いて 現在のウクライナの状況等々… 今後どうなるの?運用はした方が良いの? 等々 ここ最近最も多く頂いているご質問です。 これまでは日本の貯蓄を有効活用したいというご相談が多かったのですが、ここ最近は 円安の状況下どうしたら良い?と言ったご相談が増えています。

日本円?台湾元?米国ドル?何で運用
お金は日本に持って行った方が良い
そもそも運用より銀行貯蓄では

答えは、お金を貯めたり・増やしたりという点ではこれまでと 大きな違いはありません。 世界情勢が大きく変わっており、益々外貨を持つ必要性が 高まっており、やり方や考え方を転換する必要はあります。(結論を知りたい方は、下記の【具体的な違いは?】を確認ください)

上記は最近台湾在住者からよくある質問です。 駐在者・現地採用者・国際結婚の方等様々ですが、 基本的には皆さんのご質問に大きな差はありません。

そんな中、変わらず安定運用として注目を集めるのが貯蓄型保険です。 一言に貯蓄型保険と言っても、台湾(海外)と日本の貯蓄型保険とでは 全く内容も結果も異なります。
また、日本の貯蓄型保険は時代の変遷と共に大きく変化していますので、 注意が必要です。 残念ながら、日本の貯蓄型保険は非常に悪い方に変化してきました。

その具体的な違いについては後述いたしますが、貯蓄保険を利用することで、 世界情勢の影響をほぼ受けることなく安定的に増やす事が可能です。 最も重要なのは日本の貯蓄型保険ではなく、海外(台湾)の 貯蓄型保険や金融商品を利用するという点がポイントとなります。

日本の貯蓄型保険を利用してはいけない理由は、
大きく二つあります。
 1)手数料…正確にはコストが非常に高い
 2)運用方法が日本と海外は大きく異なる
その為、日本の貯蓄型保険は開示されている
利回り(予定利率や積立利率)と実質利回りが大きく異なリます。

例えば「日本の」M 社の米ドル建て保険は設計書やパンフレットに 積立利率は年2.5%を最低保証と記載があります。
この為多くの方が、2.5%で運用され続けて、20 年後や 30 年後には その対価のお金が戻ってくると勘違いをされています。
しかし、下記の通り 30 年後に戻ってくるお金は 預けたお金に対して、124.1%となっています。 しかし2.5%で運用されれば、175%になるはずです。 逆算すると、現実の実質利回りはたった0.96%しかないのです。

【具体的な違いは?】
日本の一般的な米ドル建保険の実質利回りは1%程度ですが、 台湾で加入出来る、米ドル建貯蓄保険は保険会社や商品によって 異なりますが、実質利回りで2.5%〜6%程度と様々です。

仮に 500 万円を預けて、実質利回りが5%の場合
20 年後には 1,325 万円になっており、1 年後の 21 年後には 1,390 万円となります。 年間で 65万円も増えており、たった1年間で 500 万円に対して 1割以上(13%)も増えることとなります。

【急激な円安だけど、どうしたら?】
確かにここ数ヶ月の円安の状況は過去にあまり例がないほどの勢いではあります。 ただ、それもいつと比べるかで異なります。
例えば 1985 年は1ドル 200 〜 250 円ほどでした。

現在は 1 ドル 140 円後半台ですが、それでも以下の3つのポイントから、海外金融や保険の活用をお勧 めしております。台湾にある台湾元でも日本に保有されている円でもいずれも活用が可能です。

毎週行っているオンラインセミナーでは上記の3つのポイントについて、 より具体的にお伝えさせて頂いております。

上記は一例に過ぎませんが、日本と台湾(海外)はお金を貯める・増やすという意味では大きな違いがあ ることをご理解いただけるのではないでしょうか。

本当に今の日本では考えられない結果ですね。 所が台湾や海外が良すぎるのではなく、今の日本がおかしいのです。 以前の日本にも台湾や海外の保険を超える時代がありました。

毎週3回行っている無料WEBセミナーではより具体的な内容とその違いについて解説しております。
是非とも参加頂き、台湾を活用頂ければ幸いです。

開催日時

下記のご都合の良い時間帯にご参加ください。
状況により開催されない週もございます。
所要時間:約50分

毎週木曜日 18:00 / 19:30
毎週日曜日 09:00 / 10:30

【参加方法(Zoom)】
Zoomとは、無料でセミナーに参加できるツールとなります。皆さまの声・お顔は参加者同士に開示されることはありませんので、お気軽にご参加下さい。

参加申込

開催3日前までにお申込みください
登録後に弊社から自動配信メールが必ず届きます。数分後も届かない場合は、再度ご登録下さい。
(迷惑メールボックス等もご確認下さい)


    ■ メールアドレス(必須)

    ■ お名前(漢字フルネーム)(必須)

    ■ 電話番号(必須)

    ■ ご希望の日時(開催3日前までにお申込みください)

    ■ お住まい
    北部(台北/新北/基隆/桃園 など)中部(新竹/台中 など)南部(台南/高雄 など)日本その他

     

    関連記事

    無料相談のご予約

    豆知識

    1. 台湾や日本にあるお金を活用したい駐在の方・現地採用の方・経営者の皆さんからよくあるご要望です...
    2. 今のような円安状況 どの様に運用したら良い?世界中に3年近くも影響を与えたパンデミックに続い...
    3. まずは少額での金額から貯蓄したいよくある質問の一つですが、もちろん可能です。
    無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。