コラム・ブログ一覧

2,000万円問題って?年金/老後/医療?

2,000万円問題とは??
<結論>概ね全然足りない

ちょうど1年前の20196月『老後2,000万円不足 問題』が
大きくメディアに取り上げられ、闇雲に将来について不安に感じた人も
多かったのではないでしょうか?

ただ気づいたら、過去の産物で2,000万円問題って何だっけ?
そんなのあった?という方も多いかも知れません。

とはいえ、このニュースから将来のことを考えるきっかけになった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は結局「足りるの?」「足りないの?」を検証します。

【「老後2,000万円不足」のモデルケースとは?】
この「老後2,000万円不足問題」が取り上げられるきっかけとなったのは、
20196月に金融庁から発表された金融審議会の報告書からでした。

この報告書では、「65歳、60歳」という、平均的な夫婦の老後が
モデルケースとして紹介されていました。
※まずこの段階でツッコミ所が満載ですが今回は伏せます。

前提としては、退職後の収入が年金だけという無職の夫婦。
どのくらいの金額かと言うと、この夫婦の収入は年金月額が21万円であり、
平均的な生活から割り出した『老後に必要な最低限度の生活費26.5万円/月』
をベースとして生活費を考えると、月に5.5万円が不足する計算になります。

ここから30年間で1,980万円の不足(5.5万円x12x30年)
これが、「老後2000万円不足」問題の根底となった考え方なのです。

【「現実」を考えましょう】
上記の生活費は「老後に必要な最低限度」の生活費です。
実際はここから健康保険や所得税やその他が差し引かれます。
また、物価上昇医療費負担の増大住宅修繕を考えた時に本当に
わずか26.5万円で足りるのでしょうか?
上記を考慮の上、35万円(手取りはもっと少ない)とします。
年収700万円だった家庭の65歳からの老齢年金は
夫婦合算で月額約20万円となります。
夫が先だった場合は月額約7万円となります。
※あくまで65歳からもらえた場合の話です

平均寿命は年々伸びているため、現在より少し長く
夫85歳・妻90歳まで存命だったとして、夫婦二人の
生活費は35万円ですが、夫がさきだった後の
妻一人の生活費は20万円とします。

合計生活費 :10,800万円
合計年金収入:  5,640万円
————————–
過不足合計額:  5,160万円

決してゆとりある生活ではないにもかかわらず、
若干の生活費を変えるだけで、2,000万円どころか
5,000万円も不足してしまう結果となりました。

実はこの2,000万円問題。
裏話は山の様にあるのですが、そこについては
オンラインセミナーや個別相談でお話いたします。

 

関連記事

無料相談のご予約

豆知識

  1. 台湾や日本にあるお金を活用したい駐在の方・現地採用の方・経営者の皆さんからよくあるご要望です...
  2. 今のような円安状況 どの様に運用したら良い?世界中に3年近くも影響を与えたパンデミックに続い...
  3. まずは少額での金額から貯蓄したいよくある質問の一つですが、もちろん可能です。
無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。