コラム・ブログ一覧

台湾の貯蓄型保険の元本超えは世界最速!?

台湾貯蓄保険の元本超えは世界最速!

貯蓄型保険を考える上で、「いつ元本を超えるか?」は重要なポイントとなります。“元本を超える”と言うのはお金を預けて、何年経過した後に預けたお金の金額を超えるか、つまり100%を超えていくか?と言うことになります。

100%を超えるのは当たり前で当然のことと思われますが、日本・台湾・それ以外の国に関わらず、どんなに優れた貯蓄商品でも契約後すぐに解約をしてしまえば、必ず元本割れ(目減り)してしまいます。

しかし、ある一定期間を超えると、元本(100%=預けたお金)を超えて、それ以降は預けたお金が増えて行くと言うのが、貯蓄保険の仕組みです。
日本の貯蓄型保険の場合は11年〜16年程度で元本を超えていきます。

例えば、100万円を預けた場合、5年目に解約した場合は93万円しか戻りませんが、12年目の解約では100万円をもらうことが出来て、20年目に解約をした場合は115万円ぐらいをもらえるという仕組みです。


ものすごい違いですね。

もちろん元本を超える時期が早ければ早いほど、安心感があります。その理由はそれ以降いつ解約しても損をしないためです。逆に日本の場合は11年未満での解約は確実に損をしてしまいます。

以下は設計書の抜粋となりますが、2年経過時点で元本(100%)を超えています

以下は日本・アメリカ・香港・台湾の一般的な貯蓄保険が何年程度で元本(100%)を超えるかを表しています。

日本に比べると香港やアメリカも魅力的ではありますが、台湾の貯蓄型保険は圧倒的な安心感ではないでしょうか。

毎週3回行っている無料WEBセミナーではより具体的な内容とその違いについて解説しております。是非ともご参加頂き、台湾を活用頂ければ幸いです。

関連記事

無料相談のご予約

豆知識

  1. 台湾や日本にあるお金を活用したい駐在の方・現地採用の方・経営者の皆さんからよくあるご要望です...
  2. 今のような円安状況 どの様に運用したら良い?世界中に3年近くも影響を与えたパンデミックに続い...
  3. まずは少額での金額から貯蓄したいよくある質問の一つですが、もちろん可能です。
無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。無料相談のご予約 保険や資産運用などお気軽にご相談ください。