コラム・ブログ一覧

安いイメージのネット保険 本当に安い?


安いイメージのネット販売保険

ネット販売保険=通信販売保険
については皆さんどの様なイメージでしょうか?
・安いイメージ?
・担当者がいないと不安?
・分かりやすい?

様々な印象をお持ちと思いますが、やはりその中でも「安い」という印象が多いのではないでしょうか。実際に「ネット保険は安いのでしょう?」と言う質問も多く寄せられます。
 
結論:必ずしもネット保険が安い訳ではありません
 
また最近はほとんどの保険会社が通信販売(ネット)販売を行っているため、ネット販売専門の保険会社や対面(営業職員)専門の保険会社という考え方も・垣根も無くなってきています。
通信販売を行っていない会社でも、子会社やグループ会社が通信販売を行っているという状況です。
 
例えば、第一生命グループのネオファースト生命や日本生命グループのはなさく生命や住友生命グループのメディキュア生命などがこれにあたります。ネット販売専門の保険会社も対面形式専門の保険会社もないと言っても良いのかもしれません。
 
恐らく、有名でネット販売のイメージが強いライフネット生命と比較してみます。

【死亡保険】

死亡保険金1,000万円の場合の月額保険料金で比較してみます。

実は、安いイメージのライフネット生命よりもオリックス生命が全ての年齢帯で安いことが、ご理解頂けると思います。しかし、医療(入院)保険はまた違った様相です。

【医療(入院)保険】

入院日額1万円の場合の月額保険料金と比較してみます。
死亡保険と違って、様々な特約(オプション)があり完全に一致する比較が難しいので、なるべく近い内容での比較となります。若干の細かな違いがありますので、その点はご了承ください。


安いイメージのライフネット生命よりも安い保険会社は多くあります。ただ年齢によって異なります。
日本生命グループのはなさく生命は30歳と40歳ではライフネット生命より安いですが、50歳ではライフネット生命の方が安いという結果になつております。
しかし、損保ジャパンひまわり生命は全ての年齢帯でライフネット生命より、保険料金は安くなっております。
 
こうして比較してみると、以外にイメージと違うのではないでしょうか。

次回はネット保険と同様に安いイメージのある、共済保険について考えてみます。

 

開催日時と参加方法

下記のご都合の良い時間帯にご参加ください。
状況により開催されない週もございます。
所要時間:約50分

毎週水曜日 19:00
毎週木曜日 18:00 / 19:30
隔週土曜日 09:00 / 10:30

【参加方法(Zoom)】
Zoomとは、無料でセミナーに参加できるツールとなります。皆さまの声・お顔は参加者同士に開示されることはありませんので、お気軽にご参加下さい。

参加申込

開催3日前までにお申込みください
登録後に弊社から自動配信メールが必ず届きます。数分後も届かない場合は、再度ご登録下さい。
(迷惑メールボックス等もご確認下さい)


    ■ メールアドレス(必須)

    ■ お名前(漢字フルネーム)(必須)

    ■ 電話番号(必須)

    ■ ご希望の日時(開催3日前までにお申込みください)

    ■ お住まい
    北部(台北/新北/基隆/桃園 など)中部(新竹/台中 など)南部(台南/高雄 など)日本その他

     

    関連記事

    保険の豆知識

    1. 台湾や日本にあるお金を活用したい駐在の方・現地採用の方・経営者の皆さんからよくあるご要望です...
    2. 今は米ドルの金融商品は購入しない方が良い?日本にあるお金を運用(活用)したい人達から、最近よく聞...
    3. 年々安くなる日本の保険は世界有数の安さ実は日本の保険が激しい価格競争の結果、毎年安くなっているこ...